スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

1o'clock、1時ですよ

こんばんは、ライトカーソルです。
節電なんてなんのその、エアコンが効いた部屋でくつろいでます。

先日、ノートPC買ったんですが最近は結構安く手に入るもんですね。ネットをやるくらいなのでスペックはcore-i5+DDR4GBくらいで見繕ってたんですが、お値段は35.000円くらいに収まりました。サイズは15インチワイドと、ちょっと大き目ですがその分画面も広くて使いやすいです。


さて、今日はTSUTAYAへ行ってコレを借りてきました。

img_316560_3071587_0.jpg

感情エフェクト-ONE OK ROCK

最近ONE OK ROCKを勧められたのでファーストアルバムから聞き始めたのですが、これがけっこうカッコよかったので現在はまっています。もともと、自分から積極的に音楽を聞くタチではないので、ミュージックライブラリの中はほとんど知人の勧めです。最初、このバンドは「ワン オーケー ロック」だと思ってたんですが、全然違ったようで、「ワン オク ロック」と読むんだとか。1時ですね。しばらくの間勘違いしていました。
このアルバムは3作目だそうで、ライトカーソルは1作目の「ゼイタクビョウ」、2作目の「BEAM OF LIGHT」と順に聞いてきました。その中で個人的にいいなと感じた曲を紹介します。

image_album_01.jpg

1st.Album「ゼイタクビョウ」

・夜にしか咲かない満月
・カゲロウ

image_album_02.jpg


2nd.miniAlbum「BEAM OF LIGHT」

・必然メーカー
・Crazy Botch

とりわけ、Crazy Botchがイカしてますね!盛り上がります。激しい楽曲が多いこのバンドですが、柔らかい曲調のカゲロウも好みです。ただ、英語で作詞されてるナンバーが多いので時々何言ってるかわかりませんが...



こうして見るとライブの映像って盛り上がってますよね~、興奮が伝わってきます。
今回のアルバムには、どんな良曲があるんでしょうか?


それでは、夜も更けてきました。このあたりでさようならー。



スポンサーサイト
Date: 2012.07.26
Category: 雑談
Comments (0)Trackbacks (0)

うなぎの蒲焼きができるまで~サイエンスチャンネル

こんばんは、ライトカーソルです。
ここ最近、うだるように暑かったですね。今日は雨が降り、とてもすごしやすい一日でした。

さて、7月27日は何の日かご存知ですか?
正解は、「土用の丑の日」です。うなぎを食べる日ということで有名ですね。なぜ、この日にうなぎを食べるという風習が根付いたかは...わかりません。何でなんでしょ?

a1600_000017.jpg


ライトカーソルはこういう日にかこつけないとうなぎなんてそうそう食べませんから、いい機会です。おいしいです、年に一度のうなぎ。でも結局スーパーのパック...一度でいいからお店で上等なものを食べてみたいです。

そうそう、昨日 サイエンスチャンネル にこんな動画がアップされました。

うなぎの蒲焼きができるまで

サイエンスチャンネルとは「暮らしの中の身近な題材から、最先端の科学技術の紹介まで、子どもも大人も楽しみながら科学に触れることができる番組作りを目指しています。ご家庭ではもちろん、学校の科学教材としてもご活用いただけます。」だそうです。
ライトカーソルは冷凍チャーハンが出来るまでという動画を見てこのサイトのファンになりました。けっこう面白いので、今も時々観てますね。

さて、この動画ではうなぎを調理する工程をそれぞれ3つ紹介しています。
1.手作業、仕込から完成まで人力
2.工場で一部手作業で調理
3.機械化、オートメーション

特に目を引いたのは3です。うなぎを捌いた後は機械が 焼く→味付け→冷凍 まで調理します。この動画に限らないのですが、工場の風景を観られるのが1番の楽しみだったりします。ベルトコンベアに乗って食べ物が次々と「生産」されていく様子に、たまらなく現代性を感じます。ライトカーソルは料理を作るのが好きなので、包丁で下ごしらえをして鍋をふるう、完成まで人の手で行われる、という自分がしていることとは全く違う工程で食べ物ができる事に興味を持ちました。こういった新しい発見から「ああ、これ何日分の量になるんだろう。てか食いてぇ...」などと下らない妄想まで出来るのが楽しいですね。

サイエンスチャンネル面白いですよ!ぜひ見てください。


では。
Date: 2012.07.21
Category: 興味
Comments (0)Trackbacks (0)

水が飲みたいね

こんばんは、ライトカーソルです。最近暑いですね、ホント。
喉が渇いてしょうがないんで、水ばっかり飲んでます。

wtr0020-003.jpg


とりあえずミネラルウォーター。時点でお茶。ライトカーソルの中ではこのように飲料に序列が存在します。トップ5を列挙すると、
水≧麦茶>玄米茶>緑茶>>>ウーロン茶
のようになります。たまにレッドブルが入るくらい。ファイブミニも地味に好きなんですが、賛同者が全くいなくて寂しいです、
現在はこのような順位ですが、面白いのは学生時代の頃から味覚が変わってきたことです。人間、大人になると好きなものが変化するといいますが如実にそれが自身に表れ、少し妙な感覚にとらわれます。10代の頃なんて紙パック飲料が最強でしたからね。ご存知ですか?コンビニに売ってる105円の1Lジュース。それが不動の1位でした。僕の青春。その当時、まさかお金を払ってまで水を買う様になるなんて思いもしませんでしたから、不思議なものです。

日本だと水はほとんどタダみたいなもので、蛇口をひねって水が出ることに何の疑いも持ちません。少なくとも私はそうでした。世界に目を向けると、日本のようにジャブジャブ水を使える国はそう無いといいます。入浴する(大量に水を消費する)習慣もよくよく考えれば驚きですね。1世帯単位で相当な量を我々は毎日使用しているのですから。

ちょっと水について調べたところ国土交通省のサイトにこんなものがありました。
「日本の水資源」
冒頭部分をざっと見たのですが中々面白そうな内容でした。時間があるときにじっくり読もう。


ふと思ったんだけど、ゲームや漫画における水属性って、わりと不憫だよね
大抵トップには立てない気がするよ。

では、今日はこのへんで、おやすみなさい。
Date: 2012.07.16
Category: 雑談
Comments (0)Trackbacks (0)

FREEDOM!!!!

こんばんは、ライトカーソルです。ちょっと問題を起こしてブルーです。

DB137.jpg



ライトカーソルは1年位前に初めてプラモデルを買ったんですよ、いわゆるガンプラを。確かHGUCサザビーだった気がしますね。20年位前の映画に出てくるんですが、ガンダム好き以外の方はまず知らないかな...その映画は「起動戦士ガンダム 逆襲のシャア」といいます。アムロ、シャアって言えば知ってる人が結構いると思うんですが、そのシャアが映画の中で乗っている機体がサザビーなんですよ。ちなみにライバルのアムロが搭乗している機体は(^ν^)...じゃなかった、νガンダムといいまして、サザビーと合わせてガンダムベスト5に入るほど(個人的には)いけてる機体です!

そんなわけで、ガンプラ童貞をサザビーで捨てて以来、なんていうんですか、その...子供っぽいんですが、ふふ...ハマっちゃいまして、ちょくちょく作るようになりましたね。意外とガンプラって奥深いもので、カラーリングしたりして手を加えてやると見違えるくらいカッコよくなるんです!プラモは安いものであれば1000円もしないので、お手頃価格なのもポイント高いです。逆に高いものになってくると3000円を越すものがたくさんあります。また、値段が上がるに従ってスケール感やディティールの密度が上がっていき、迫力ある機体に仕上がります。

最初にガンプラを買うならヨドバシカメラがおすすめです。豊富な在庫に、3割引の価格からさらにポイント10%還元つきといたれりつくせりです。しかも通販もやっていますし、送料は無料ときているので、近場に売っている店が無い身としては嬉しい限りです。

さて、今回買ったのはコレ

写真 12-07-12 20 53 56
RG フリーダムガンダム

1/144サイズというガンプラでは普通のスケールでありながら、高価格帯のそれにも劣らないくらい作りこまれたRG(リアルグレード)というシリーズです。こいつは「ガンダムSEED」の主人公である外道...ゲフン、ゲフン、ではなく キラ・ヤマトが搭乗する機体「フリーダム」です。SEED世界ではガンダムタイプの機体の正式名称には「ガンダム」という名前が付きませんし、作中でもほとんどガンダムという名称は出てきません。今日の豆知識。ドヤァ...


さて作っていきましょう。RGは 初めて/// なので期待大ですよ!!

カパァ...
写真 12-07-12 21 52 59


説明書だ、ワクワク♪
写真 12-07-12 21 53 32


ランナーが...見えたぞ...(パーツがついているプラスチックのまとまり)
写真 12-07-12 21 53 49


oh...
写真 12-07-12 21 54 08

さすがRG、ランナーの数が多いです。HG(通常のver)に比べて2倍以上ありますね。


........................。



か、完成をお楽しみに~。

オーオー!フリ~ダム、そんな響きが似合う(^ν^)ライフがほしいと願い...
Date: 2012.07.12
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)

ふぅ...


夜分遅くにこんばんは~、right_cursorです。

今回、初めてレビューをしてみたんですが、結構骨が折れます。
また、面白いアプリやWEBサイトを見つけたら紹介していきたいと思います。

今日はここまで、それではおやすみなさい。
Date: 2012.07.11
Category: 雑談
Comments (0)Trackbacks (0)

スマホ-PC間のURL共有_KeepItWith.Me(2)利用編

前回の記事の続きです。
スマホ-PC間のURL共有_KeepItWith.Me(1)設定編

さて以前の段階で、PC側に2つ、デバイス側にも2つのブックマークが出来ていると思います。
流れとしては、 Send(PC)→KeepItWith.Meでリンクが保存され→Receive(デバイス)側で受信する、またはその逆で共有する形になります。

実際に使い方を見てみましょう。


PCで見ているサイトをデバイスに飛ばす(リンクの共有)
2012y07m11d_015606906.jpg

まず、デバイスへ飛ばしたい(URLを共有する)WEBページを開いておきます※今回は当ブログ
そしてブックマークしておいたSend with KeepItWith.Meをクリックします。するとKeepItWith.Meのページへ移動します。

2012y07m11d_020900406.jpg

画面に Your link is now saved! と出れば成功です。デバイスの方を見てみましょう。


写真 12-07-11 2 14 27

今、Yahoo!のトップにいますね。では、ここでブックマークしておいたReceive with KeepItWith.Meを開いてみましょう。

写真 12-07-11 2 24 35

KeepItWith.Meで保存されたURLが読み込まれ...

写真 12-07-11 2 19 36

見事、デバイス上で開くことが出来ました。

今回はPCからデバイスに送る形でしたが、手順を逆にすればPCでデバイスで見ていたサイトを開くことが出来ます。


それでは...
Date: 2012.07.11
Category: PC・スマホ
Comments (0)Trackbacks (0)

スマホ-PC間のURL共有_KeepItWith.Me(1)設定編

こんばんは、right_cursorです。

スマホで見ているページを自宅のPCで閲覧することがよくあります。または、その逆も。そんな時、いちいち再検索をかけるのが面倒だったりします。わからないときにはURLをコピー、メールで送信なんてことも。何かいいソフトでもないかと探してたところ、便利なWEBサービスを発見したのでご紹介。

KeepItWith.Me(海外サイト)

このサイトを利用することにより、スマホで見ていたページをすぐさまPCでも開けるようになります(その逆も可)。5分もあれば設定できるので簡単です。


【設定方法】
※これはPCからの手順です。
① まずKeepItWith.MeのHPにとびます。
--HPのトップ下---

2012y07m10d_234246046.jpg


② 青文字のGetLinksをクリックしてください。すると、

2012y07m10d_235008093.jpg

というふうにリンクが表示されます。


③ リンクの追加
このSend with KeepItWith.MeReceive with KeepItWith.Meのリンクをブックマークに追加します。
リンクにカーソルを合わし【右クリック】→【ブックマークに追加】
ブックマークに先の2つのリンクが追加されればOKです。


④ そのまま下のブランクにスマホなどのデバイスで利用できるメールアドレスを入力し、Send them to me!ボタンをクリックしてメールを送信します。2012y07m11d_000154375.jpg

以上でPC側の設定は完了です。続いて、デバイス(スマホ、タブレットなど)の設定に移ります。


⑤ デバイス側で先ほど送信したメールを開いてください。

写真 12-07-11 0 09 17

この画像はiPhoneで開いたものです。画像下のClick here~から始まるリンクへ飛んでください。iPhone、iPad、iPod touchをお使いの方は⑥を飛ばして⑦へお進みください。


⑥ PC側と同様に②から④までの手順をデバイス側で行えば設定は全て完了です(PCとデバイスでそれぞれ2つのリンクをブックマーク)。次の記事の スマホ-PC間のURL共有_KeepItWith.Me(2)利用編 へ。


⑦ iPhone、iPad、iPod touchをお使いの方(ブラウザはSafari)
iDevice bookmarking instructionsをクリックし、別ページに飛びます。

写真 12-07-11 0 25 25


⑧ するとこのようなページになります。画像を交えたガイドラインがありますが無視してて下さい。

写真 12-07-11 0 26 14

このページをブックマークします。

bookmark.jpg

画面下の中央ボタンを押してブックマーク。戻ってしまったという方は、右から2つ目の本のアイコンを押してください。


⑨ 続いてそのまま編集画面に移ると思いますのでブックマークしたURLをいじります。

写真 12-07-11 0 39 45

通常であればこのようなSend with KeepItWith.Meというブックマークが出来ていますので、左下の編集ボタンを押し、先ほどのリンクを選択します。

写真 12-07-11 0 48 51

ここで、URLの先頭がhttp://www.keepitwith.me/1_____?javascript:voidという風に始まっていますので、http://www.keepitwith.me/1_____?を削除します。URL中のjavascriptの前にある?から駆除キーで消して行ってください。削除し終えた完了して⑧の画面に戻ります。


⑩ 次に、どのようなサイトでもかまいませんのでブックマークを一つ増やして下さい。right_cursorはSend with KeepItWith.Meのブックマークと一緒にGoogleのブックマークを置いておきました。

写真 12-07-11 0 41 55



⑪ ▽⑧の画面を下にスクロールしていくと、このようなページに移ります。

写真 12-07-11 0 26 19

赤丸で囲ったSetup Instructions for "Receive with KeepItWith.Me" のリンクのページを開くのではなく長押ししてコピーして下さい。これでURLがコピーされました。リンク先に飛ぶと 403Fobiddenというエラーが出ます。


⑫ 画面下のブックマークボタン(本のアイコン)をおして⑩の画面に移ります。編集ボタンを押し、Googleのブックマークを選択します。

写真 12-07-11 0 42 05

▽先ほどコピーしたリンクを上書きします。ついでに、わかりやすいようブックマーク名を変更しておきましょう。

写真 12-07-11 1 29 57のコピー

▽2つのブックマークができ、これで全ての設定が完了しました。

写真 12-07-11 2 24 35


続いてスマホ-PC間のURL共有_KeepItWith.Me(2)利用編へ...

Date: 2012.07.11
Category: PC・スマホ
Comments (0)Trackbacks (0)

「大津中2生徒 自殺強要事件」 海外メディアABCNewsのコメント

中2生徒が自殺を図った痛ましい事件、海外ではどのような報道をされているのか...

「大津中2生徒 自殺強要事件」 海外メディアABCNewsの反応
【原文概訳】
「複数の生徒と教師陣が自殺した少年をイジめていた」
日本の南部地方でクラスメート達に集団でイジメにあい13歳の少年が自殺-なんと自殺の練習までも強要させていた-
その一方、教師らはこのイジメを黙殺、一笑に付していた。この出来事は地域を越え教育者達の間で事件の分析を惹起している。

自殺した少年が最後にとった行動の一つは、いじめっ子へメールを打ち留守番電話を送ったことだ、「今から死ぬよ」と。いじめっ子らは「死んじゃえよ」とメールを送り返した。

まだ名前は公表されていないが、この少年はクラスメートからの悲痛な仕打ちに耐えた後、昨年10月、居住する大津市のアパートの14階から身を投げた。

日本のメディアの報告によれば、少年の父親は警察署へ被害届を何件か提出したが、イジメが自殺の原因だと立証できないとして署側は受理していないかった。

8ヶ月後、事件の詳細が明るみに出はじめ、続いて市の教育委員会により生徒の調査が執り行われた。
匿名調査によれば、クラスメートは少年が飛び降りる約1ヶ月前の昨年9月には、イジメが殴る・蹴るにまでエスカレートしたと述べた。被害者(少年)は口をテープで塞いで手足を縛り上げられ、万引きをするように強要された。何人かの生徒は、(加害者の)仲間が少年にパンツを下ろさせ、蜂の死骸を食べさせようとしたり、自殺の練習をさせている所を目撃した。

調査の中で、先生にこの"練習"を知らせたと報告した生徒が何人かいたが、特に何かがなされたわけではなかった。

その代わり、噂によると先生はいじめっ子が被害者の首を絞めていたときに笑っていたという。

「彼(少年)は紙を食べさせられた、首を絞めるヤツもいた。先生は口での注意しかしないし、笑いかけてたからイジメに加わっていたんだ」と調査書にコメントされている。

今日(7月6日時点)、涙を浮かべた大津市長は委員会の調査は不十分だと言い、"真実を突き止める"ため自殺した少年に対し新しい調査を始めると語った。

「こんなことにもう一度生徒達を巻き込まなければならないなんて、ひどいことです」と越直美 氏(大津市長)は語った。「生徒達には謝っても謝りきれません」

地方メディアは、大津市はイジメが明るみに出た7月4日から、子を持つ憤った人達からの無数のメールや電話が鳴り止まないと報じた。木曜日には教育委員会に爆破予告が出され、生徒達は早退させられた。

少年の親族はこの事件に関して新たな詳細が浮かび上がってからも公式なコメントは出されていないが、越市長に送られた手紙のなかで父親が真実の追究と新しいイジメ予防策の立言を訴えている。

「イジメが日本中の学校からなくなることを望みます」と父親は綴った。
「学校がもう一度安全な場所になるように...」


だそうです。事件の全容が早く解明されるといいですね...

Date: 2012.07.09
Category: 時事ニュース
Comments (0)Trackbacks (0)

開設2日目です。

こんばんは、right_cursorです。


暇だからと始めたこのブログですが、いかんせん記事を書こう!と腹決めて臨むと とたんに何をどう書くべきかわからなくなります。日記でいいのか、ニュースサイトの話題を拾い持論を展開するのか。慣れてきたら、サラサラと流れるように文章を綴れるんでしょうけどね...その境地はどうやら果てしなく遠いようです。


ですが、先人も継続は力なりと申しております。当座の目標は、この文章を書く行為の継続、これに据えたいと思います。ネタの選定やレトリックは後回し。


てなわけで、本日は寝ます。明日もよい一日を...



Date: 2012.07.09
Category: 雑談
Comments (0)Trackbacks (0)

とりとめもなくて

さて、ブログを開設したものの何を書こうか...ネタがないぞ

しょっぱなから心が折れそうですよ!! PCに向かって2分ほどうなだれてたら、我が家の愛猫「ミーちゃん」がすりよって来た。嗚呼、悩んでるおれを慰めてくれるのか...なんて優しい娘なのだろう...

よーし、パパこの娘を写真に撮ってブログに公開しちゃうぞ♪
そういってiPhone4Sで撮影した写真をうpろうとした刹那、ふとその手が止まった。待てよ...最近のスマホの写真には画像だけでなく位置情報も内蔵されるんだよな...
うっかり載っけてしまい、心無い読者の方に「ぷぷーっ、こいつワインと山しかない片田舎に住んでやんのww」と思われてるんじゃ?
いや、わかってる。設立して間もないPV0のブログの、しかもその写真にくっついてる位置情報なんて誰も気にしやしない...

しかし最近はこうしたSNSから派生する炎上事件が非常に多く、日々香ばしいネタを提供していますね。mixi、twitter、Facebook etc...うっかりネタを載せてしまったばっかりに、ネット住民の格好の餌食になっています。
【Twitter】140文字が狂わした人生~犯罪自慢・炎上まとめ~【バカ発見器】
本人達にとっては取り留めのないことでも、何が火種となって降りかかる分からないという事を体を張って教えてくれた先人に感謝ですね。こうした記事を見る度にインターネッツ時代の情報管理には気を付けたいと思う次第であります。
Date: 2012.07.08
Category: 雑談
Comments (0)Trackbacks (0)

はじめまして

はじめまして、管理人のright_cursorです。
空いた時間を埋めるために何かやろうと思い立ち、開設に至りました。


当ブログでは日常生活における私の備忘録をかねた記事を作成、公開していきたいと思います。

また、閲覧される皆様方に少しでも+の影響を与えられるような内容を目指しますので、

どうか生暖かい目で応援くださいませ。
Date: 2012.07.07
Category: 日常
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

right_cursor

Author:right_cursor
ライトカーソルです。

連絡先はright.cursor@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

visiter
twitter
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。